こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”伝わるトレーニング”についてです。
弊社は、年間を通じて多くの企業様から、新入社員様の安全運転研修を実施させて頂いております。
実施内容は安全講義、実車トレーニング、運転適性検査(ペーパー方式)、実施時期は内定時、入社時、配属前後、実施校は全国の弊社提携校です。
殆どの企業様は弊社を経年でご利用頂いております。
研修の目的、内容、方法、実施時期等を事前に頂戴し、それに基づいたプログラムを作成し実施校と調整を行います。
加えて弊社のトレーニングは、受講者様の弱点を口頭で指摘し、練習するというような画一的で単純なものではないからと自負しております。
具艇的には、
・事前に運転状況についてアンケートを頂戴し準備を整えます。
・運転のアドバイスは、企業の事故防止の観点から行います。
・改善の必要がある運転行動は、意見交換を通じその理由をしっかりと納得して頂きます。
・上手くできたのは何故か失敗した時は次にどうするかを考えて頂き応用が利く形で理解を深めて頂きます。
・駐車、行き違い時等苦手とする運転は、所内走行と路上走行で課題を細かく分け、徐々に難易度を上げながら進めます。
事故防止の方法を知る、分かる、大切と感じて頂きながら反復練習を行うことが、単独での事故防止への近道と考えております。今までの経験から理解した内容をベースに今年もノウハウを蓄積します。
より多くの企業様の事故抑止のお手伝いをさせて頂きたいと考えております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
(平野 勝寛)