こんにちは、高林です。
今年も秋の全国交通安全運動が実施されます。
実施期間は、9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間になります。そして、交通事故死ゼロを目指す日は9月30日(土)になっています。
運動の重点については、
(1)子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
(2)夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
(3)自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
(4)飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
以上の4点になります。
また、上記の運転の重点の具体的な活動趣旨は、
(1)について、交通事故死者数全体のうち、歩行中の割合が最も高く、次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要である。
(2)について、秋口における日没時間の急激な早まりとともに、例年夕暮れ時や夜間には、重大交通事故につながるおそれのある。
(3)については、自転車は、身近な交通手段であるが、自転車関連の交通事故件数が減少傾向にある一方で、交通事故全体に占める割合は増加傾向にある。
(4)飲酒運転,妨害運転(いわゆる「あおり運転」。以下同じ。)等の悪質・危険な運転による悲惨な交通事故が依然として発生している。
以上の内容です。
多くの企業や団体、また個人レベルでも安全活動を熱心にされていると思いますが、今一度安全というもの再認識して事故ゼロを目指して欲しいです。
(高林一夫)