渋滞中の車間距離について

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、”渋滞中の車間距離”についてです。

 

 皆様にお伺いします。

 

 高速道路をスムーズに走行していたところ、渋滞に遭遇しました。前の車の動きに合わせて発進と停止を繰り返す運転となりました。

 

 このような場合、車間距離(停止時と走行中)はどれくらい確保されているでしょうか? 

 

 以下の文章を参考に普段の運転を振り返って下さい。

 

【停止時】

①止まっいるときの車間距離は、割り込まれないようしている

②止まっているときの車間距離は、前車との間に路面が見える車間距離

③止まっているときは、前の車より更に前方を把握できる間隔を取っている(車種により変える)

 

 

【ノロノロ運転中】

④車間距離は、割り込まれないようにしている

⑤停止しているときと同じ間隔で追従

⑥低速でノロノロ運転しているときでも、通常速度で走行しているときと同じ間隔を確保している

 

 渋滞中の車間距離でお勧めするのは、停止時③、ノロノロ運転中⑥です。渋滞に遭遇しても、スムーズに走行しているときと同じ車間距離を確保することをお勧め致します。

 

 広く遠く道路状況の把握と前車への注意と予測ができることから追突事故を起こしにくくなります。加えて車間距離を広く確保することで、発進、停止の回数が減り、疲れにくく、ゆったりとした運転となれます。

 

 割り込まれる可能性がありますが、そんなことも気にならなくゆったりと運転できると考えます。但し、後続車にご注意下さい。

 

 既に実施されているかも知れませんが、本当かっ?と思われた方は一度是非お試しください。

 

                                          (平野 勝寛)

                                     >> スタッフブログ一覧へ