こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”事故再発防止研修について”です。
弊社の事故再発防止研修は、マンツーマンで実施をさせて頂いております。
同種事故の再発防止を図るには、事故の原因や問題点を明確にする必要があります。
そのために弊社作成の大森式SDテスト(ペーパー方式による適性診断)、運転実技チェック、事故の振り返り(面談)を行います。
特に事故の振り返り(面談)は事故の原因を明確にし、確実な再発防止の方法を決定する重要なパートです。人に言いたくない事や、思い出したくない事を話して頂きます。
しかし、インストラクターと一緒に再発防止の方法を考えさせて頂くことでより客観的な視点を持ち受講者様自身で再発防止の方法に気付いて頂くことに注意しながら行います。
「このままでは事故を再発する可能性がある」ことやその可能性に気付いて頂き、「この方法を実践すれば事故を起さずに安全でいける」と自信を持って頂くことを目的に行います。
トレーニングでは、面談で理解して頂いた事故防止の方法に焦点を絞って行います。
修正状況や定着度について受講者様とインストラクターとの認識ズレの有無を確認し、必要に応じて修正を図りながら行うことでより正しく理解して頂きます。そのことで研修後の自己管理や修正も可能となります。
普段の何気ない行動の中にどのような事故の要因が潜んでいたのか、何故その要因が生まれたのか、今後はどのように対処すれば良いかを含めて実施させて頂いております。
(平野 勝寛)