こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”プロドライバーが注意していること”です。
当然ですが、プロドライバーの運転技術、事故防止能力はともに非常に優れています。その中の企業のVIPの送迎業務に携わっておられる方のお話をお伺いすることができました。
事故を起さないことは当然で更に、安心で快適であることも求められます。そのためにどのような点に注意しておられるかを教えて頂きました。
とにかく急なハンドル操作や、ペダル操作はしないことそのために広い範囲の予測をしているとのことです。特に交差点付近では、遠くから走ってくる自転車に注意しておられるということです。
速い速度で走る自転車が増え、歩行者の間を縫うようにして走ってくる。遠くにいるので先に曲がれると思っていても、あっと言う間にやってきて少しビックリすることがある。
大阪市内では、速い自転車が増え思いもかけない方向から、近づいてくるので以前より怖くて油断できないと思うようになったとも教えて頂きました。
歩行者と車が多く交通状況が錯綜する場所で、自転車が絡む事故が発生しているというデータもあります。自転車に対する注意の必要性は、データからも伺うことができます。
上記は色んな課題が絡んでいると考えます。まずは現状で可能な対策を自転車、歩行者、ドライバーそれぞれの立場に応じて実践することが大切と考えます。
皆様もどうかご注意下さい。
(平野 勝寛)