こんにちは、高林です。
休日に奥様と一緒にミュージカルを観劇してきました。
まあ、人によっては、”柄にもなく”と言われますが、ときどき観に行きます。
私自身は、音楽全般を聴くのですが、その中でもミュージカルは結構好きです。
CDで聴くのもいいですが、やはり舞台を観ると、より感動します。
物語になっていて、最終的にハッピーエンドが多いような気がしますが、そこには夢があり、観ていて楽しいですね。
同じものを繰り返し観ることが多いですが、それも公演の時期により微妙に違いがあり面白いです。
ちなみに私自身は、観劇の前に、CDを聴いて予習し、観劇後は、またCDを聴いて復習します。しばらくの間、余韻に浸ることができて、自分自身としてはとても楽しいですね。
舞台を観に行くと、生で聴く出演者の歌唱力に圧倒されます。あまりの凄さに唯々感動し、無意識に大きな拍手をします。
当たり前ですが、出演者は元々才能があり、その上で、もっともっと努力して舞台に立っています。その結果が観る者を感動させていると思います。
自分自身としては、感動することでエネルギーをもらうような気持ちになります。単純ですが。
ですが、少しでも普段の生活や仕事では少しでも頑張ろうという気持ちを持とうと思います。
(高林一夫)