こんにちは、平野です。
今回のテーマは”安全スローガンの活用”です。
今年もお客様から卓上サイズの日めくりカレンダーを頂きました。毎年頂いております。
いつの頃からかこの日めくりカレンダーに書かれているスローガン(メッセージ)を読むことが楽しみになりました。
「息を抜くことが生き抜くコツ」「あなたの笑顔でみんなええ顔」等、短い文章にかわいいイラストが添えられています。
仕事を始める前に文章に目を通しその状況を少し想像したり、その大切さや意味を考えたりすることで気持ちに余裕が生まれます。
言葉を通して普段忘れていた大切なことを思い出すことができるのではと感じています。その日の行動にも良い影響を与えてくれる気がします。どのような言葉に触れ、どんな言葉を使うかは大切だと考えます。
弊社の研修では、すべての受講者の方に研修後の行動目標を自己決定して頂いております。自身で必要で大切と感じたことを今後のスローガン(行動目標)としてカード書きお持ち帰り頂いております。
研修後は、運転を開始する前や帰社し運転を終えたときにカードに書いたスローガン(行動目標)を見て、研修内容を思い出したり、日々忘れず実践できているか等を振り返って頂くことができます。
たった一言でもその中にはその人にしか分からない大切な事故防止への想いが詰まっていると考えます。安全スローガン(行動目標)による事故防止も有効な方法の一つと考えます。
事故抑止の方法について何なりとお気軽にお問合せ下さいませ。
(平野 勝寛)