こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”車庫入れが苦手な方へ”がテーマです。
新入社員の方や入社歴の浅い方に、運転経験が少なく技量が未熟な方の比率が増えています。
運転に不安を感じたり車庫入れができないという方が、仕事で運転をすることになったら運転練習も必要となり本当に大変となります。
そこで今回は、車庫入れをする際に参考にして頂きたいポイントをご紹介します。
・できるだけ広い通路、広い駐車スペースが設けられている駐車場を選びましょう
・駐車する場所はできるだけ、出入り口から離れた場所でゆっくりマイペースで行いましょう
・駐車スペースの手前で一旦停止し、どの位置からバックすれば良いか車の動きをイメージしましょう
・後退するときは、歩くより遅い速度で車の向きを見て、ハンドル操作を考える余裕をつくりましょう
・ハンドルを回すとき、車体の外側、内側又は、右、左と2か所を均等に確認しましょう
・少しでも接触の不安、ハンドル操作を迷った場合はすぐに止まり、接触しないか確認、降りて考えましょう
・切り返しを4~5回しても入庫できない場合は、あきらめて別の場所へ移動しましょう
行き当たりばったりの思い付きの操作では、ハンドル操作の理解が遅れがちとなります。時間をかけてどのように動かせば良いか、どの順番で確認するかを考えてから操作に移ると上達のヒントを得やすくなります。
歩いているときに駐車する車の動きやドライバーの確認を見ることも参考になります。
駐車に苦手意識をお持ちの方は、実践をお勧めします。
(平野 勝寛)