こんにちは、平野です。
今回のテーマは、”添乗指導について”です。
ここ数年、業務で車を使用される企業様の事故抑止の活動が活発になってきています。
以前より弊社をご利用頂いている企業様の中では、社内での教育体制を更に整え、弊社の研修結果を踏まえた継続的なご指導をされたり、各拠点の直属のご上司様が部下の方の運転に同乗し、運転を指導する企業様が増えてきています。
ご上司様の業務には、部下の方に業務上の指示、指導、管理、監督があります。運転も業務(商品)です。従って企業として事故防止に向けた指導を行う必要があります。その方法の1つが添乗指導です。
ご上司様が部下の方の運転を観察し指導を行います。ご上司様からの直接のご指導は、部下の方にとっては説得力のある指導となり聞き流すことができません。その結果、事故抑止に効果が出やすいと考えます。
運転経験を積む事で慣れや油断が生まれたり色々な癖がついてしまったりします。これらが事故のきっかけとなります。
残念ながら、自分自身でこのような事故のきっかけとなる点に気付いて修正することはほぼ不可能です。改善には信頼のおける方からのアドバイスが必要です。それでも人によっては、何度もアドバイスが必要な方もおられます。
ご上司様のお力をお借りすることが前提となりますが最後には、指導を受けた部下の方から更なる感謝と信頼、良い関係を得ることができると考えます。
事故のない明るい職場づくりには効果的な方法です。多くの企業様のお問合せをお待ちしております。
(平野 勝寛)