コインパーキングでは慎重に

 こんにちは、高林です。

 

 皆さんは、コインパーキングをよく利用されるでしょうか。仕事上でよく使用される方が多いと思います。

 

 私自身は、休日などで出かけたときに利用するぐらいで、頻度は少ないです。まあ、普段は駐車場のあるショッピングセンターやお店に行くことが多いですから。

 

 ですが、先日、久しぶりに利用する機会がありました。その場所は、過去にも数回利用したことのあるコインパーキングでした。

 

 久しぶりに利用し、たまたまそのパーキング狭かったのかもしれませんが、結構狭い場所での車庫入れになると、あらためて感じました。

 

 そのときは、コインパーキングは利用率が高いため、行き止まり奥の駐車場所しか空いていませんでした。前進では入れません。

 

 仕方がないので、通路で向きを変え、バックで下がって、切り返しを3,4回ほどして車庫入れが完了しました。なかなか苦労します。

 

 私自身は、大した用事でもないことでの車庫入れです。時間的に急ぐこともありません。ところが、仕事などで利用される方は、時間的な制約が多くあると思います。

 

 そんな状況では、車庫入れの時の速度が速くなったり、安全確認に不足したりします。また、周囲の安全を確かめる前に車を動かしてしまうこともあります。

 

 ですから、このような場所では事故が非常に多く発生しています。駐車場事故は、ドライバーの運転経験の多い少ないに関係なく起きています。

 

 今回、久しぶりに利用したことで、コインパーキングの狭さをあらためて感じましたが、普段から使用されている方は当たり前になっていると思います。普段から慎重に運転されていると思いますが、あらためて気を付けてほしいと思いました。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ