時間を守る、余裕を持つ

 こんにちは、野村です。

 

 新聞で今年の4月に大学生になった人の投稿を読みました。

 

 大学生は寝坊をして遅刻をすることがあるが、社会人で「寝坊したので遅刻をします」なんて許されない。自分の両親を含め、そんな社会人をみたことがない。

 

 社会人になると突然遅刻しなくなるのは何故だろう、と不思議に思い母に尋ねると、「大学生は責任が足りないからだろう。」と言われた。

 

 確かに、社会人には責任がある。寝坊をしたら信頼を失い、仕事が与えられなくなるだろう。と。

 

 投稿者の方は、「責任」や「信頼」について考え、社会人になったときのことを想像し、他者からの視点や存在を認識しています。しっかりとした考えを持たれた18歳の方だと思いました。

 

 社会人にとって寝坊そして遅刻は厳禁です。周りから甘えていると見られます。またそう思われるのは当然です。

 

 仕事では時間をコントロールすることが求められます。それができなければ他者からの期待を得ることはできません。

 

 時間を守る、時間に余裕を持って運転スケジュールを立てましょう。この18歳の方に負けないように。

 

                                           (野村幸一)

  >> スタッフブログ一覧へ