右折の横断歩道に気をつけて

 こんにちは、高林です。

 

 先日、多車線ある道路の交差点の横断歩道を歩いているときに、右折して接近した車が私の横で急ブレーキをかけ停止しました。

 

 「キュッ」というブレーキの音がして、その車が急停止したのを見て驚きました。

 

 多分、右折する車のドライバーは、対向車に注意が偏ってしまい、横断歩道上の確認が遅れてしまったのでしょう。

 

 このような状況で事故が発生すると、事故を起こしたドライバーの多くは、「歩行者の発見が遅れた」「気づかなかった」と話をされます。

 

 右折をするときは、「早く発進したい」「なんとか行きたい」という気持ちが働き、安全確認が不十分になりがちです。

 

 このようなことから、自車の動きだけに注意が集中し、進行方向先の歩行者などに注意が向かないと考えられます。

 

 幸いにして、事故には至らなかった、私自身が被害者になりませんでした。「ヒヤッ」としましたが。

 

 交差点は事故の発生の多い場所です。他車(者)の存在や動きをしっかりととらえて対処しなければなりません。

 

 他車の危険な行動を見て、安全運転に振り返りたいですし、ぜひ、ドライバーの皆さんも注意してほしいと思います。

 

(高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ