こんにちは、野村です。
書店で、「社会人のための基本ビジネスマナー」を目にしました。
「出社から退社までのマナー」「報告・連絡・相談」「仕事の指示の受け方」「ミスをしたとき、注意をうけたら」などが書かれていました。
会社での働き方と仕事の基本として、「出社から退社までの流れとマナー」が初めに書かれ、会社組織の一員として各人に与えられた業務を遂行し、その報酬として給料を頂くのが仕事の基本です、とありました。
出社したら明るく挨拶をする、遅刻をするのは社会人失格、遅刻の場合は始業時間前に電話で上司に連絡する、どんな理由であれ、最初に「遅れて申し訳ありません」とまず謝罪の言葉を述べると。
次のページには、「報告・連絡・相談は忘れずに」と、自分からこまめに報告をする、密に連絡をとり情報を共有する、相談は早めにする、「ホウレンソウ」の徹底は仕事をスムーズに進め、信頼度もアップすると。
これらを守っていない人は周りから信頼されません。厳しい言い方をすると、「あの人はダメだなあ。」と思われてしまいます。(自分自身ではそう思っていなくても。)
基本は新社会人はもちろんベテランにも大切です。基本からズレて我流、自分都合の判断、行動は仕事ではミス、運転では事故につながります。仕事も運転も基本を忘れず自分勝手な行動をしないことですね。
(野村幸一)