栄養過多に注意した食習慣を

 こんにちは、高林です。

 

 気温も少し落ち着いてきて、もう少しすれば秋の季節を迎えます。

 

 私にとっては、食欲の秋と感じるところです。ただ、年齢的にも以前のように多く食べることができなくなりました。

 

 それでも、食欲があると若かりし頃の感覚で食事して、あとで大変な目にあうことがあります。

 

 反省はするのですが、美味しそうな食べ物を見ると、つい多く食べがちになるのでよくありません。

 

 栄養の摂り過ぎの原因は、食事習慣によるものが少なくありませんので、食事習慣に注意することですね。

 

 また、職業で車の運転を長時間される方は運動不足になりがちで、栄養過多になりやすいと言われます。年齢や職業などに注意を払い健康な体を維持してほしいとも思いますし、努力しようと思います。

 

 私自身が心がけていることは、以前より量的に少なくすくこと、ゆっくりと食べること、もう少し食べたいけどストップするといったことを心がるようにしています。

 

 栄養バランスの良い食事をとって頂き、健康であってほしいと思います。

 

 (高林一夫)

 >> スタッフブログ一覧へ