こんにちは、高林です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんにはお身体に気を付けてほしいと思います。
体調管理を行って熱い夏場の運転でもしっかりと安全運転をお願いしたいです。
ただ、このように暑いと車内は異常に高温になります。そのためエアコンをフル稼働します。
まあ、そのエアコンがあることで、とても快適に車の運転ができますが、その反面、燃費が悪くなります。あまり環境にやさしくないという面があります。
話はそれますが、私が学生の時は、まだエアコンのない車がいっぱいありました。窓を全開にし停止るたびに団扇をあおった記憶があります。
今の時代は、建物内だけでなく、車内でもエアコンがないと命に関わる危険性があるような状況です。エアコンをしっかりと活用していきたいですね。
車の運転では、そのような状況で少しでも環境を考えた運転をしていきたいと思っています。そこで普段から気を付けていることを挙げてみます。皆さんも実践していると思いますが。
いつも自分の車の燃費をチェックすることです。最近の車は燃費が表示されますので、運転時は頻繁にそれをチェックするようにしています。
次は、発進時に緩やかに加速します。できるだけ長い距離を使ってアクセルを踏むようにしています。急加速は禁物ですね。
その次は、十分な車間距離を確保し、また信号を遠くからとらえて早めにアクセルオフを心がけるようにします。これも急ブレーキは禁物です。
多くのドライバーもこのようなことを実践されていると思いますが、率先して実行していきたいと考えています。
(高林一夫)