こんにちは、野村です。
節分が過ぎ、立春ですね。
ワタシは、節分祭で有名なあびこ観音にお詣りへ行ってきました。
この節分祭、たくさんの方が厄払いに来られるので駅から大混雑をします。それを避けるべく朝早くに出かけました。
厄除参りの後、これまた有名な厄除饅頭を買おうと行列に並びました。早い時間にも関わらず行列は長いです。確か去年は小一時間並んだ気がします。
並んでいると後ろから中年の男女の会話が耳に入ってきました。二人は知り合いではなく、たまたま横に並んだので話をしているようです。話題はこの大人気の饅頭についてです。
男性はどうやら常連らしく、「私はこの近くに住んでいるんです。ここの饅頭が有名になって他も始めたんですよ。」と少し知識をひけらかしました。
すると気さくな感じの声の女性が、「厄除饅頭は有名になり、和菓子屋さんだけでなく、最近は八百屋さんなども売られていますね。」と。
続けて女性が、「ほかの日ならこんなに混まないでしょうね。」と言うと、「節分のときしか販売していませんよ。」と男性がバッサリと言い切りました。
この男性少し偉そうです。この上からの物言いにフレンドリーな女性も心を閉ざしたようで、そのあと並んでいる30分間まったく会話はありませんでした。シーンとです。 (次回に続きます。)
(野村幸一)